突然の契約打ち切り

突然解雇を言われる前に、雑学程度に知っておくと便利です。


6ヶ月の契約で派遣社員として派遣先の企業へ行く事になった友人の話です。
仕事は順調で派遣先での人間関係は良く、自分が希望する職種にもつけたのでとても満足のいく仕事生活を送っていました。
4ヶ月が経ったとき、妊娠している事が判りました。初めての妊娠という事もあり、とても喜んでいました。
仕事とプライベートで充実していて幸せの絶頂期でした。体調もよく仕事に差し支えは無かったんですが、仕事をしている間に具合が悪くなり職場の人たちを突然驚かすようなことになってはいけないと思い、会社に妊娠した事を告げると「明日から来なくていい」と言われました。

契約期間中での、突然の契約打ち切りでした。

このような例のほかにも「性格が悪いから来なくていいと言われた」とか「何の理由もないのに来るなと言われた」とか「会社の雰囲気に合わないから来てほしくないと言われた」など、派遣のトラブルでは多い事例です。
しかし、きちんとした理由もなく解雇できません。
妊娠においては、産前6週間から産後8週間は産休が認められています。
上記の例では、産休の取れる期間ではありませんが、やむを得ない事由が無い限り契約の途中解雇はできません。
契約が解除される場合は、その30日前までに予告があるか、損害金として平均賃金の約6割が支給されます。

突然解雇を言われる前に、雑学程度に知っておくと便利です。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ