トラブル

会社に限らずどこかに所属するとトラブルはつきもの。そんなときの対処法です。


派遣によるトラブルには様々なものがあります。
派遣は、派遣労働者・派遣先・派遣元と三者で構成されている分、トラブルが多い事でしょう。

主なトラブルとしては、契約内容と違う業務を指示された・支払い金額が実際と違う・望んでいる職種につけない・いじめやセクハラにあっている・残業が無いと言っていたのにやらされた・突然こなくていいと言われた・登録をやめたいのに連絡がくる・残業代の支給がされていない・長期希望なのに短期の仕事ばかり入ってくる・気に入っていた会社なのに他の会社に移された・派遣なのに責任業務を任されそうになった・以前よりも難しい仕事なのに時給が下がった・病気なのにやめさせてくれない・お昼の休憩時間をとらせてくれない・通勤途中で事故にあったのに労災適用が出ないと言われた・賃金の不払い・有給休暇が取れないなどです。

トラブルが起きたら、派遣元・派遣先の苦情担当者に相談しましょう。
その他の相談先については、ハローワークでは派遣の違反かどうかについて相談に乗ってくれます。
労働基準監督署では、賃金・勤務時間・休日休暇・安全衛生など労働基準に関係したトラブルについて相談に乗ってくれます。
社会保険事務所では、健康保険や厚生年金に関する相談に乗ってくれます。
労働センター・労政事務所では、さまざまな労働に関する相談に乗ってくれます。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ