派遣社員は立場が弱い?!

正社員より派遣社員のほうが立場が弱いものなのでしょうか。


友人が勤めている派遣先には、不倫関係の正社員がいます。
その男性は課長。相手の女性は去年入社した新入社員。二人とも周りに気づかれていないと思っていますが、誰が見たってすぐ気づく状況です。

周囲の人達は「社内の風紀が乱れる」「仕事中に感じ悪い」などと影で言ってます。
友人も周囲と同じ意見で、見ていていい気がしません。

先日社員の方達数名と飲みに行った時、不倫関係の二人の話題になりました。「どうにかしたいけど、相手は課長だし。文句言った後の事を考えると・・・」と、社員達は弱気でした。
友人もどうにかしたいと考えましたが、今の会社は長く勤めたいと考えているので、社員同様口出しできないと思いました。ところがある職員が友人にこう言ったんだそうです。

「○○さん(友人)、代表して二人に言ってよ」

驚きました。「どうして私が代表!?」と聞くと、「○○さんは会社に居づらくなっても、すぐ次の仕事先見つかるでしょ?」とのこと。
はぁ~!?と思いました。そりゃあ派遣社員ですから、派遣会社にお願いすれば次の仕事先が見つかります。でもだからって、そんな簡単に辞めるなんて事したくありません。

派遣は都合よく使って不要になれば切られる存在なのは分かってます。
でもそんなのが原因で、せっかく見つけたやりがいのある仕事を辞めたくないものです。派遣社員を都合よく考えすぎではないでしょうか。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ