派遣の年次有給休暇

派遣社員にも年次有給休暇の資格があります。


年次有給休暇とは、労働基準法によって定められ、業務から離れ自分自身の人生や生活を楽しむために労働者の権利としてできた制度です。
仕事を休んでもお給料がもらえる日、という事もあり、会社に気兼ねして取りにくいというケースも多いようです。

派遣労働者の有給休暇の取得については、派遣元に責任があります。
年次有給休暇を取得するには、1つは雇用契約が6ヶ月を超えて継続雇用されていなければなりません。(2・3ヶ月や6ヶ月という短期契約で、何度か更新して6ヶ月を超える場合も含まれます。)
もう1つは、全労働日の8割以上出勤していなければなりません。初めは、入社から6ヶ月までの全労働日の8割以上、以降は1年間における全労働日の8割以上出勤する事とされています。

所得日数は入社後6ヵ月後に10日、以後1年ごとに日数が増え、6年半以上の勤務では20日間の年休を取得できます。

登録型派遣労働者の場合、雇用契約が結ばれている全期間を通じて、実態として働き続けていると判断されれば、年次有給休暇を取得でき、派遣先は少なくとも10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
同じ派遣先で働き続ける場合には、少なくとも20日間になるまで勤務年数に応じて加算した年次有給休暇を与えなくてはなりません。
年次有給休暇の有効期限については、付給日から起算して2年です。

また、時季変更権によって、事業の正常な運営を妨げられるような場合に限り、派遣元は年次有給休暇を他の日に変更する事ができます。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ