派遣社員の気持ち

派遣社員の気持ちはどうなるんでしょうか


私は派遣社員をしています。
この間登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。

仕事の内容を聞き、その仕事をやらせてもらいたいと伝え、二日後に仕事先と面接をすることになりました。
私は急いで美容院へ行って準備万端の状態にし、気合を入れて面接日を楽しみに待っていました。
ところが面接日前日、派遣会社の担当者から電話が来て「明日面接受ける予定だった会社から電話が来て、仕事の依頼がなくなりました。」と言われました。
私は急な話に頭の中が真っ白になり、とりあえず「わかりました。またよろしくお願いします。」と言って電話を切りました。

仕事をミスしてクビになったわけではなく、面接を受けて落とされたわけでもないんですが、なんだかとてもショックでした。
後日派遣会社の担当者に仕事が無くなった理由を聞くと、「あの仕事ね、やっぱり社員でどうにかすることにしたんだって。」と言っていました。
会社側は少しでも経費削減の為と思ってしたことなのでしょうが、面接を受ける側の気持ちにもなってほしいです。

派遣社員は、「即戦力」や「使い捨て」の扱いをされやすいですが、派遣社員にも正社員と同様に生活がかかっています。
正社員に負けないぐらい、仕事への意欲もあります。正社員と同じ扱いをしてほしいとは思いませんが、もう少し派遣社員の気持ちもわかってほしいものです。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ