正社員と派遣社員の壁

正社員も派遣社員も会社のために仕事をする気持ちは一緒です。


私の友人は派遣社員をしています。
仕事内容は伝票の整理等、その日その日に頼まれた仕事をしているそうです。

友人は「これ!!」といった目標が無く、何をしていいのか分からずに今26歳。生活の為、毎日一生懸命仕事しています。
今の派遣先には半年ほど前から勤めているそうです。

先日その友人に会った時、去年12月の忘年会での出来事を聞きました。
社員15人ほどで居酒屋へ行ったそうです。派遣社員は友人一人だけで、後はみんな正社員でした。
初めは楽しい忘年会。「○○さん(友人)は仕事の覚えが早い」。「もう私達って仲間よね」・・・などと言われ、嬉しかったそうです。
だんだんお酒がすすんで酔いがまわった頃、ある女性がボソッと言ったそうです。

「貴方は派遣社員だから、ある意味気楽よね」

友人が「ある意味って何ですか?」と聞くと、「それは貴方が一番分かってる事じゃない」と冗談っぽく言ったそうです。
その女性とは仲が悪かったわけではないのですが、お酒の勢いもあって言ってしまったのでしょう。
その時友人は笑って話を流しましたが、今でもその一言が忘れられないそうです。

派遣社員は今の仕事を終えても、また派遣会社から仕事を紹介してもらえます。だからといって気持ちに余裕があるわけではありません。普通の社員の様に責任を持って与えられた仕事をこなしています。
『仲間』とは何なんでしょう。正社員と派遣社員…立場は違いますが、会社の為自分の為頑張ろうとする気持ちは同じです。勝手な壁を作って、派遣社員を軽く見るのは止めてほしいです。




人気派遣会社ランキング

当サイトで人気がある派遣会社ランキングです。詳細は画像をクリックすると各派遣会社の詳細を見ることができますので御気軽にどうぞ。

第1位 リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、「月刊人材ビジネス10月号」第11回派遣スタッフ満足度調査で、「口コミ率(この派遣会社を友人に勧めたい)」「再購入率(今後もこの派遣会社から働きたい)で1000社を超える中から両指標とも1位に選ばれました。

詳細・登録はコチラ


第2位 アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人です。アデコでは仕事紹介以外にも、安心して働けるよう、就業中に、仕事の悩みを相談できる「サポートダイヤル」や、社会保険や福利厚生のサービスが受けられる「安心サポート」などサポート体制が充実している。

詳細・登録はコチラ


第3位 インテリジェンス

インテリジェンスの特長の一つは、紹介予定派遣に強いことです。社員を目指すならインテリジェンスがお勧めです。また福利厚生や出産育児サポート、有給休暇、社会保険、カウンセリングなど安心して働ける環境も整っています。

詳細・登録はコチラ